トップ > ブログ > 2016年3月

スタッフブログ

2016年3月アーカイブ

皆様、こんにちは happy01

本日は、現在建築中のI様邸にて

YKKap さんを講師に迎えて、現場監督、棟梁が集まり

樹脂サッシの講習会を行いました。

flair今は省エネの時代。

性能が優れている

樹脂サッシ、アルミと樹脂の複合サッシ

メインとなってきています。

 

20160316-1.jpg

今までメーカーさんに寄せられたクレーム事例を元に

取付け時の注意点を説明して頂きました。

 

20160316-2.jpg

大工さん達は真剣です。

「こういう時はどうなるの?」

「もっとこういう部材があったら良い」

などなど・・・メーカーの方と熱い議論をしていました。

 

20160316-3.jpg

断面模型も作ってきて頂いて、分かり易かったです。

ありがとうございます。

 

20160316-4.jpg

実際に、掃出し窓をメーカーさんと確認しながら

取付けを行いました。

 

20160316-5.jpg

水準器で確認します。

 

20160316-6.jpg

ガラスを嵌めて

 

20160316-7.jpg

完成です。

一番の心配は、傾きです。

社長が最後に幅、隙間についてチェック入れ

メーカーさんにも確認し

OKとなりました。

 

弊社では、大工さんと業者さんも含めた勉強会を

日頃から行っております。

より安心して住んで頂ける様な

住宅を目指して・・・happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

cherryblossom 今日は桃の節句ですね cherryblossom

最近は3段飾り、又は女雛さんと男雛さんだけという方も多いと聞きますが

それでも飾るとパッとshine華やぎます。

皆様はお雛様を楽しんでみえますか?

20160303illust.jpg

さてさて

階段つながりで(無理やりcoldsweats01

本日はH様邸で階段をかけていたましたので

お見せします

 

at htei'160303-1.jpg

勾配は大丈夫か確認しています。

大工さん達が、手で支えているのを「側桁」と言います。

 

透かし階段なのですが

既製品だとコストがかかってしまうので、H様邸では

大工さんがきざみました。

 

at htei'160303-2.jpg

上からザーッと下ろしてこないと付かないな・・・

と現場監督。

何だか大変そうです・・・sweat01sweat01

ここで、時間が来て一旦私は外したのですが car

at htei'160303-3.jpg

戻ってみたら、既に取付け完了shine

・・・見れなくてちょっと残念です。

何でも応援の大工さんも呼んで4人がかりで掛けたとか。

おつかれさまでしたhappy01