トップ > 施工例 > 2011年12月

施工例

2011年12月アーカイブ

ts_out.jpg

かっこいいガレージのある和風の家

家にガレージを付けて、愛車を大切にしまいたい・・・。贅沢を言えば車庫から直接家に入れると便利だな。

ガレージが一体化した平家を提案させて頂きました。

外観は見ごたえ十分の迫力あるものとなり、ご近所でも話題になりました。

キッチンのカウンター越しに和室があるのがポイントです。やはり食事は畳で!というT様のご希望にお応え致しました。木が包み込んでくれる様なLDKで思いきり寛ぐことが出来そうです。

ts_ldk1.jpgts_ldk2.jpg

s_out.jpg

大黒柱のある家

一番に目を引くのが、大黒柱。子供はもちろん大人も手を回す事ができません。テレビ台の正面の壁は無垢の木材を張って豪華にしています。

2Fホール、ロフトの天井には余すこと無く、杉材を使用して、木の香り溢れる家となりました。

s_ldk1.jpgs_fukinuke.jpgs_ldk2.jpgs_2f_hall.jpg

tk_out.jpg

奥様がプランニングした家

ご自身で平面プランを持っていらっしゃったT様。

雑誌の切貼りを広めのユーテリティ(家事室)がキッチンの側にあり、使い勝手が良さそうです。そこから洗面所、バスルームと一直線。和室は建具で仕切って個室にも出来ます。

家は間取りで過ごし方がほぼ決ってしまいます。

そういった意味で、この間取りは、どんな奥様にも動きやすい家なのでは・・・と思いました。


tk_living.jpg
tk_dk.jpg
tk_bedroom.jpg
tk_pantry.jpg

k_out.jpg

子供たちが遊び回れる大空間の家

太陽の恵みをいっぱい受ける明るいリビング。2Fの勉強コーナーから、キャットウォークから、LDKを見渡せる大きな吹き抜け。モダンな外観にちりばめられた小窓が、さらに楽しい雰囲気を演出しています。

h_out.jpg

2人暮らしの快適な生活を送りたい

ご主人が魚を捌き、お刺身を作っている間、奥様はカウンターでのんびりティータイム。お気に入りの陶磁器で飲むお茶が美味しく感じる。夕飯には二人だけのちょっとした和風料亭に早変わり。

和風料亭の様なアプローチとは対象的に、間取りは現代風。土間収納、和室、キッチン収納棚etc…こんなに要素が多いのに、LDKは広々とおおらかに。

私共の「小さくても住みやすい家を・・・」という想いは、この家を建ててさらに大きくなりました。

h_ldk1.jpgh_ldk2.jpgh_washitsu.jpgh_doma.jpgh_2f.jpg

 kj-out.jpg

K様が待ち望んだオーダーメイド

今の暮らし方やお手持ちの物を基に、廊下の幅、収納の容量、使い勝手・・・奥様が全ての寸法を決められました。

シックで落ち着きのある佇まい。格子やステンドグラスを使った美しい建具。物が収まりスッキリしているLDK。それぞれが自由に過ごせる空間。

「私の思い通りの家なの」いつも奥様はそう言ってくださいます。

kj-in1.jpgkj-in2.jpgkj-in3.jpgkj-in4.jpgkj-in5.jpgkj-in6.jpg