トップ > 施工例 > 2014年1月

施工例

2014年1月アーカイブ

3404gaikan.jpg

「省エネ+創エネ」の家

弊社が分譲した団地、スマートガーデン野村にゼロエネ住宅を建てました。省エネという機能性はもちろんのこと、和風のテイストを取り入れたモダンな外観や、間取りも使い易くて魅力的。

建築前からお申込みを頂き、竣工後いちばん乗りで見に来て頂いたM様。すぐにご注文を頂きました。

 

こだわり① ゼロエネ住宅

ゼロエネ住宅とは、消費エネルギーを抑えて必要なエネルギーを創り出し、±0にする住宅のこと。太陽光も5.5kw載せて、家計にも環境にもやさしい住まいです。

こだわり② 大人モダンな北入り玄関

北道路に面しているので玄関が北入りです。窓を小さく取り格好良く。シックな赤のサイディングで貼り分けて、大人っぽくモダンな玄関廻りとなりました。

こだわり③ 歩いて1分のテニスコート

津市久居野村という立地条件。利便性が良く、南の高級住宅街と言われる地域です。ご主人の何よりのお気に入りは、テニスコートが歩いて1分の距離にあること。こういった立地条件を魅力に感じて選ぶのも、賢い選択です。

 

3404toti.jpg3404naikan1.jpg3404naikan2.jpg3404naikan3.jpg


3335gaikan.jpg

間口4.5m。狭小地で家を建てる。

そこは中心街特有の、細長い敷地。今までに事例が無い程、間口がありません。それでも東側が道路、南側が公園だった事が幸いし、LDKを南東に。2Fの4部屋は全て南向き。思いの他、効率的で明るい部屋が出来ました。シンプルでスタイリッシュな外観が、密接した建物が多い中で一際目立ちます。

こだわり① スタイリッシュな外観

とにかく格好良くしたいです!とU様。建築士の先生へもお願いしてデザインを考えました。

サイディングの色と貼り分けは、検討に検討を重ねて・・・街中に溶け込みながら、目を引く建物となりました。

こだわり② らせん階段

らせん階段はお施主様のあこがれでした。上棟の次の日には早速階段の骨ぐみを取付。下りる時が少し怖いそうですが、この家を工事の最初から見守ってきた、シンボルとも言える階段です。

こだわり③ 奥行きの長さを生かしたLDK

キッチンの隣にダイニングテーブルを置いて、二つの大きな窓が並ぶ辺りをリビングとしてお使いです。掃出し窓からはすぐにウッドデッキへ出る事ができて、夏にはバーベキューがお手軽に楽しめそうです。

3335gaikan2.jpg3335naikan1.jpg3335naikan2.jpg3335naikan3.jpg

3335naikan4.jpg


3336 gaikan.jpg

みんなが一緒に暮らせる家を

みんなが一緒に暮らせる家を建替えたいとY様。先ずは同じ敷地の建物を一部解体。残地と併せてどれくらいの大きさの家が入るかという所から始まりました。お互いのプライバシーをどう守って分けるか、それぞれの趣味の違いがあり、どこで妥協してゆくのか・・・ご家族で沢山悩まれたと思います。

それでも間取りを考え始めてから外構が終わるまで、本当に楽しんでいらっしゃるご様子でした。

 

こだわり① 総タイル張りのシックな外観

 

外壁はメンテナンスの要らないようにとのご希望でしたので、タイル貼りに。貼り分けはお施主様の案を採用。見事なバランス感覚です。

 

こだわり② 母屋の居心地そのままに。みんなで集うLDK

対面キッチンの前、ダイニングにあたる場所にたたみコーナーは色々な用途に使えます。おやつを食べたり、お昼寝したり・・・テレビは椅子に座って見る様にしたいとのご希望で、テレビボードは高めに。皆で集う時はここでご飯をいただきます。

リビングでもあり、ダイニングでもあり、書斎でもある。LDKの形をご家族のかたちに合わせて作った空間です。

こだわり③ もう一つのキッチン

キッチンはもう一つあった方が良いかしらと、2坪ほどをプランに組み込みました。部屋が小さく窓があまり取れませんでしたが、明るい色でまとめて頂いたので若々しい雰囲気となりました。

 

3336 naikan1.jpg

3336 naikan2.jpg

3336 naikan3.jpg3336 naikan4.jpg3336 naikan5.jpg

3439-1.JPG

3439-2.jpg

3439-3.JPG

3439-4.JPG

3439-5.JPG

3439-6.JPG

3439-7.JPG

3439-8.JPG

3439-9.JPG

3439-10.JPG

 

久居野村町にあるとある不動産屋さん。

パッと見、不動産屋さんとはおもえないかわいい外観(*^_^*)

初めてお客様が訪ねに来られると・・・どこにあるのですか?と必ず聞かれるそうです。

道路から少し奥に入っているので一度は通り過ぎるようで・・・灯台下暗し(^_^)

 

こだわりを持ったイメージ通りのプロバンス風でかわいいお店になりました(^_^)と、すごく品があるお綺麗な女性社長さま(*^。^*)ご趣味がガーデニングであり、お休みの日はお花に没頭して満喫(^O^)初夏にはイングリッシュガーデン風になる予定で植物を植えているようです。楽しみですね(*^。^*)

 

物件をお探しの方は是非、㈱エステート三重 ホームページをみてくださいね http://estate-mie.cbiz.co.jp/

 

3302-1.JPG

3302-2.jpg

3302-3.JPG

3302-5.JPG

3302-4.JPG

3302-6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

3305-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■家を建てる上で優先度が高かったガレージ

 バイクが大好きなご主人。

 雨の日もバイクいじりができ、ますます楽しくなっちゃいますね。

 自転車、アウトドアグッズも仕舞えますよ。

 

3305-2.JPG

3305-3.JPG■自然素材をふんだんに用いた玄関

 玄関に入ったその瞬間から爽やかな空気を体感できます。

 階段下も収納に使い、ちょっとしたガーデニングの道具もしまっておけますよ。

 

 

3305-5.JPG

3305-4.JPG

■仕切りが少ないLDK

 間仕切りが少ないので開放的な空間。

 キッチン横には料理の配膳や後片付けがしやすいようダイニングテーブルを造作しました。 

 

 

 

 

3305-9.JPG

3305-6.JPGのサムネイル画像 ■タタミコーナーからガラス越しにみえる

   愛車をいれるガレージも住居のひとつ。家に居る時もバイクを眺められる。

  工具もまとめて仕舞える沢山製作した収納棚。

 

3305-11.JPG

3305-10.JPG■手作りの洗面と棚

 洗面所から外に出られ、洗濯物を干すのに便利な動線。

 泥んこで帰ってきた子供たちもここから出入りだね!

 

 

3305-13.JPG

3305-12.JPG

■光と天然素材

 「どこに居ても明るい」光の空間。

 家族がどこに居るか共有する空間でもありますね。

 

 

3305-14.JPG

3305-15.JPG■二階は間仕切りなしの子供部屋

 子供が小さいうちは、キッズスペースに。

 大きくなったら読書スペースなど使い方も自由自在です。

 

 そして写真右のベットは床から数センチあけて作ったご夫婦のベットを製作。

 就寝するのが早くなりそう・・・。

 

 

 

 

3403-1.JPG

3403-2.JPG

3403-4.JPG

3403-5.JPG

3403-6.JPG

3403-7.JPG

3403-8.JPG

3403-9.JPG

3403-10.JPG

3403-3.JPG

3403-11.JPG

3403-12.JPG

 

 

3429-3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3429-4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

3429-5.JPG

3429-6.JPG

 

3429-7.JPG

洗面所から外部へと・・・洗濯物を干したり、ゴミ置場としても活用できそう。

 

3429-8.JPG

3429-9.JPG

3429-10.JPG

吹抜けを通して、1階と一体感を感じることができる2階ホール。

 

3429-11.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寝室からはロフトへ。
 
3429-12.JPG
 
ロフトには普段使わないものを収納。

3422-1.JPG

3422-2.JPG

3422-3.JPG

3422-4.JPG

3422-6.JPG

3422-7.JPG

3422-8.JPG

3422-9.JPG

3422-10.JPG

 

3423-1.JPG

別荘風子育てスタイルの家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3423-2.JPG

 

3423-3.JPG

 

3423-4.JPG

 

3423-5.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3423-6.JPG

 

3423-7.JPG

 

3423-8.JPG

 

3423-9.JPG

 

3423-10.JPG

3425-1.JPG

3425-2.JPG

3425-3.JPG

3425-4.JPG

3425-5.JPG

3425-6.JPG

3425-7.JPG

3425-8.JPG

3425-9.JPG

3425-10.JPG

3428-1.JPG

3428-2.JPG

3428-3.JPG

3428-4.JPG

3428-5.JPG

3428-6.JPG

3428-7.JPG

3428-8.JPG

3428-9.JPG

3428-10.JPG

 

3426-1.JPG

3426-2.JPG

3426-3.JPG

3426-4.JPG

3426-5.JPG

3426-6.JPG

3426-7.JPG

3426-8.JPG

3426-9.JPG

3426-10.JPG