トップ > 施工例 > 雨楽な家 > 古民家風 2世帯の家

施工例

古民家風 2世帯の家


3336 gaikan.jpg

みんなが一緒に暮らせる家を

みんなが一緒に暮らせる家を建替えたいとY様。先ずは同じ敷地の建物を一部解体。残地と併せてどれくらいの大きさの家が入るかという所から始まりました。お互いのプライバシーをどう守って分けるか、それぞれの趣味の違いがあり、どこで妥協してゆくのか・・・ご家族で沢山悩まれたと思います。

それでも間取りを考え始めてから外構が終わるまで、本当に楽しんでいらっしゃるご様子でした。

 

こだわり① 総タイル張りのシックな外観

 

外壁はメンテナンスの要らないようにとのご希望でしたので、タイル貼りに。貼り分けはお施主様の案を採用。見事なバランス感覚です。

 

こだわり② 母屋の居心地そのままに。みんなで集うLDK

対面キッチンの前、ダイニングにあたる場所にたたみコーナーは色々な用途に使えます。おやつを食べたり、お昼寝したり・・・テレビは椅子に座って見る様にしたいとのご希望で、テレビボードは高めに。皆で集う時はここでご飯をいただきます。

リビングでもあり、ダイニングでもあり、書斎でもある。LDKの形をご家族のかたちに合わせて作った空間です。

こだわり③ もう一つのキッチン

キッチンはもう一つあった方が良いかしらと、2坪ほどをプランに組み込みました。部屋が小さく窓があまり取れませんでしたが、明るい色でまとめて頂いたので若々しい雰囲気となりました。

 

3336 naikan1.jpg

3336 naikan2.jpg

3336 naikan3.jpg3336 naikan4.jpg3336 naikan5.jpg