トップ > 施工例 > 大壁 > 母と暮らす和風の家

施工例

母と暮らす和風の家

3437 gaikan a.jpg

母と一緒に暮らすため、私たちが選んだのは注文住宅でした

ご夫婦と、お子様とお母様。3世代が暮らす家。

みんなのスペース+それぞれのスペース。

それは完全な二世帯住宅ではないけれど、限られた予算内で自分たちの二世帯住宅を建てたかったのです。

結婚し、家を持ちたいと思って新築の相談を始めてから2年間。やっと建った「わが家」は憧れだった和風の外観。日本瓦、塗り壁、木の格子を使って和風だけれどモダンに。

玄関には2帖のシューズクローク。キッチンには道具や食器がたくさん収納できる手づくり家具。壁紙もアクセント風に貼り分けて・・・。悩んで、楽しく「家づくり」をしました。

 

こだわり① どの世代にも優しいリビング畳

くつろぎの場のリビングに、畳を埋め込んでいます。

床暖房なので、冬はあたたか。夏はイ草の肌触りが心地良い。うたたねする時も、お洗濯物を畳む時も「和室」という部屋でするのでは無く、家族が集うリビングで。

家族の自然なコミュニケーションが生まれます。

 

こだわり② 印象的な丸窓

2階ホールに丸窓を設置しました。外観のバランスも考えてカッコイイと思う位置に。ちょっとした書斎コーナーとしてお使いです。

「カウンターに向かいパソコン等をしている時、ふと、目線を上げると丸い窓から空が見える」・・・とご主人。素敵な空間ですね。

 

こだわり③ 外観を憧れの“和モダン”に

下屋部分はグレーが混ざった紺色で。白く見える部分も、ほのかにグレーが混じっていて何とも言えない深みがあります。

軒裏と、格子は明るい木目で色を合わせています。外壁の色は決めていらっしゃいましたが、格子の色は悩まれていました。

その甲斐もあり、見る人を惹きつける様な外観となりました。

 

3437 naikan2.jpg3437 naikan1.jpg3437 naikan4.jpg3437 naikan3.jpg3437 naikan5.jpg