電話

メール

メニュー

初めての方へ

TOPICS初めての方へ

For beginner 初めての方へ

  1. For beginner 1 幸三建設のこと
    地元密着で新築注文住宅やリフォームといったお家づくりのお手伝いをさせて頂いています。 イメージ写真
    自然素材にこだわった、健康で永く住まえる家づくり。 イメージ写真

    (株)幸三建設は、三重県津市で約40年、地元密着で新築注文住宅やリフォームといったお家づくりのお手伝いをさせて頂いています。
    自然素材にこだわった、健康で永く住まえる家づくり。幸せ家族のための家づくりをしています。

    ABOUT US 幸三建設の会社案内はこちら

  2. For beginner 2 お金のこと

    家を建てる際に最も重要かつ最も不安になることは、
    やはりお金のことではないでしょうか。

    建てた後に後悔や不安が残らないように、家づくりの前にしっかり不安を解消しておきましょう。

    後悔や不安が残らないように、家づくりの前にしっかり不安を解消しておきましょう。 イメージ写真
    Q

    住宅ローンを組もうと考えているのですが、手続きが全く分からないのですが...

    A

    是非、ご相談ください。銀行への事前審査から一緒にお手伝いさせて頂きます。

    リフォームではローン借換えの相談も承っております。

    Q

    固定資産税はどれくらいかかるのですか?

    A

    場所によっても異なりますが、三重県内の場合、12万円~18万円程かかります。

    Q

    住宅は、夫婦共有名義にした方が有利なのですか?

    A

    共稼ぎで、夫婦で家の資金を出し合う場合に有利です。住宅を2人で所有する「共有名義」にし、登記をします。共稼ぎでも夫のみの資金で購入するのなら、単独名義で登記をしなければなりません。

    例えば2,000万の家を、夫が1,000万円、妻が1,000万円出しあったのなら、夫2分の1、妻2分の1の割合で登記をします。このような場合に、もし夫1人の名義で登記すると、妻から夫に1,000万円の贈与があったものとみなされるので注意が必要です。また、土地が夫名義でその土地へ家を建てる場合にも、建設資金の負担割合に応じて「共有名義」の登記をしなければなりません。

  3. For beginner 3 ご契約までのこと
    色々な過程を経なければなりません。その間に様々な疑問にぶつかるはずです イメージ写真

    家づくりのご契約に至るまでには、色々な過程を経なければなりません。その間に様々な疑問にぶつかるはずです。たとえば・・・。

    Q

    土地探しも手伝ってもらえますか?

    A

    もちろん土地が決まっていない方も、ぜひご相談ください。スタッフはもちろんの事、地元の不動産会社とのコネクションがあります。弊社で土地を見に行き、良いなと感じた物件をお客様にご紹介させて頂きます。土地購入は、不動産会社から買う以外にも、地主さんから買う可能性も出てきます。「家を建てる」だけの土地探しでは無く、ご近所付き合いも含めた「生活していく事」も考えてお探し致します。

    Q

    工事中の家を見たいのですが、勝手に行っても良いのでしょうか? 

    A

    担当者にご相談いただければ、概ね見学が可能です。

    安全面の事がございますので、お施主様のみでのご見学は、ご遠慮いただいております。

    棟梁が不在である場合や担当者が同行出来ない場合も、日程変更や同行者の確保を行い、見たい時に見ていただける様に調整させていただきます。

    Q

    他の住宅会社とも話しているのですが、相見積りしてくれますか?

    A

    もちろんお見積させて頂きます。今は2社、3社でご検討される方も少なくありません。お気になさらず、ご相談ください。

  4. For beginner 4 着工から完成までのこと

    いよいよ工事スタート!
    完成までの道のりは長いです。その間の疑問質問にお答えします。

    完成までの道のりは長いです。 イメージ写真
    Q

    工期はどれくらいかかるものですか?

    A

    基礎着工から完成まで、3ヶ月~4ヶ月です。

    坪数の小さい家やクロスの家は工期が短く、木の家で2世帯という場合は、4ヶ月以上の工期を頂いております。

    Q

    プランを書いてもらうのは有料ですか?

    A

    プラン提案と概算のお見積もりは無料です。複数回のプラン変更をご希望される場合、建築申し込みの料金をいただくことがございます。

    Q

    上棟の際のお祝儀は必要ですか?

    A

    原則、弊社ではお祝儀はいただいておりません。お気持ちだけで十分です。

    Q

    棟梁や職人さんへ、お茶出し等の差し入れをして良いのですか?

    A

    ぜひ、お願いいたします。棟梁や職人さん達もお施主様の顔を見て、直接話する機会があることで頑張れるそうです。

    ご参考までに…夏はポカリスウェット等の清涼飲料水、かき氷。冬はホットコーヒーやココア、コーンスープ、お味噌汁が喜ばれます。

  5. For beginner 5 アフターサービスのこと
    お引渡しからずっと寄り添っていくのが幸三建設の家づくりです イメージ写真

    家づくりは完成してからの方が圧倒的に長いです。
    お引渡しからずっと寄り添っていくのが幸三建設の家づくりです。

    Q

    アフターサービスはどのようなサービスがあるのですか?

    A

    より快適で安心できる住空間を守る為、お引渡し後、6ヶ月後に営業担当者がご訪問させて頂きます。1年程経った頃、2年経った頃、外装、内装、設備を中心に、点検リストに準じてアフター専門員が点検致します。5年目は床下を中心に点検させて頂きます。

    他にも、将来の家族構成やcライフスタイルの変化に伴う増改築や、修繕・改良・点検など住まいに関するあらゆる相談に応じますので、その際はご安心してご相談ください。

    Q

    保証は何年間ですか?

    A

    部位によって異なりますが、大方の部分は、お引渡し後2年間です。

    ABOUT US アフターサービスをもっと詳しく

  6. For beginner 6 メンテナンスのこと

    建てた後、何十年と付き合っていくお家。長く住めば住むほど色々な不具合や劣化が出てくるものです。そんな時の対処方法を是非知っておくと便利です。

    長く住めば住むほど色々な不具合や劣化が出てくるものです。そんな時の対処方法を是非知っておくと便利です イメージ写真
    Q

    漆喰が割れてきましたが、どうしたらいいですか?

    A

    木の家にお住まいなのですね。

    漆喰も仕上がった時はきちんと木とひっついています。ですが湿度や気温によって伸縮が起こり、木と離れたり、漆喰自体がひび割れたり・・・という症状が出ることがあります。木も漆喰も、湿気を吸ったり放出したりしてくれる自然素材。ひび割れの程度が気になる様でしたら、修理が必要かどうか判断させて頂きますので、お気軽にご連絡ください。

    Q

    窓枠の下部分から水がしみ出してきたのですが、これって雨漏りですか?

    A

    窓枠付近であれば、一概に雨漏りしている、とは言い切れません。台風や大雨の時に、水が風の力で吹き上げられて、サッシの下から侵入するケースがよく見られます。対策として、タオルをサッシの下枠部分に敷き詰めてみてください。

    Q

    無垢フローリングを汚してしまったのですが...

    A

    桧やパインといった無垢材は、汚れた水分を吸収して黒ずみの原因となります。

    お掃除対策として・・・激落ちくん等のメラミンスポンジを使います。これに水を軽く含ませ、汚れてしまった箇所をこすって落としてみてください。

    どんなことでも、お気軽にご相談くださいね。

    初めての家づくり、
    不安なままでは良い家づくりは絶対にできません。
    少しでも、不安や疑問がおありでしたら、
    まずは幸三建設にご相談ください。

CONTACT

0120-65-0035

メールでのお問い合せ

完成見学会の予約/無料相談/お見積り
お気軽にお問合せ下さい