お手入れ編

桧やパインといった無垢材は、汚れた水分を吸収して黒ずみの原因となります。
お掃除対策として・・・激落ちくん等のメラミンスポンジを使います。これに水を軽く含ませ、汚れてしまった箇所をこすって落としてみてください。
多くの場合が以下の2点です。この点を確認しても作動しない様でしたら、弊社までご連絡ください。
  1. リモコンの上部にセンサーがありますが、透明のシールが貼られていませんか?貼ってある場合は剥がしてください。
  2. 電池切れでないか確認してください。リモコンは壁かけです。少し上へ持ち上げると本体が外れる様になっており、裏面に乾電池(単3電池がほとんどです)を入れる所がありますので新品に交換してみてください。

窓枠付近であれば、一概に雨漏りしている、とは言い切れません。台風や大雨の時に、水が風の力で吹き上げられて、サッシの下から侵入するケースがよく見られます。対策として、タオルをサッシの下枠部分に敷き詰めてみてください。

木の家にお住まいなのですね。漆喰も仕上がった時はきちんと木とひっついています。ですが湿度や気温によって伸縮が起こり、木と離れたり、漆喰自体がひび割れたり・・・という症状が出ることがあります。木も漆喰も、湿気を吸ったり放出したりしてくれる自然素材。ひび割れの程度が気になる様でしたら、修理が必要かどうか判断させて頂きますので、お気軽にご連絡ください。