プラン・お見積編

もちろんお見積させて頂きます。今は2社、3社でご検討される方も少なくありません。お気になさらず、ご相談ください。

工務店のメリット・デメリットをお話しする事は難しいことですが、多い質問です。現在は、工務店も性能、デザイン、工法、価格・・・どこに重点を置いているかで多様な形があるからです。一般的な工務店の話では無く、工務店としての弊社のメリット、デメリットをよくご質問頂く中から、お話ししたいと思います。

メリット
  1. 完全自由設計の注文住宅が建てられる。基本的に注文住宅で、小さくてもご希望のプランで家を建てる事が可能です。
  2. 好きな設備を選べる。お勧めメーカーの設備はご用意しておりますが、どのメーカー、どのシリーズでも気に入った設備を選べます。
  3. 構造がしっかりしている。弊社の社長のこだわりが、基礎と構造です。基礎を含めた構造計算を基に設計施工致します。「しっかりした家」に情熱を傾けた家づくりをしています。
デメリット
  1. 品質が一定ではない。ハウスメーカーの様に工場で全て作る住宅では無く、大工さんや職人さんが、現場で作る家の為、気候、商品相場によって多少の差が生じます。
  2. 担当者によって、建築出来る家が異なる。弊社では、注文住宅、規格住宅、分譲住宅の担当制です。初回~お引渡し後まで営業担当者がお付合い致しますので、あれもこれも出来るという訳にはいかず、建てたい家が変わった場合は、担当も引き継ぎを行います。

プラン提案と概算のお見積もりは無料です。複数回のプラン変更をご希望される場合、建築申し込みの料金をいただくことがございます。

土地が決まっていない方も、ぜひご相談ください。営業担当、スタッフはもちろんの事、地元の不動産会社とのコネクションがありますので、貴方の強い味方となってくれます。弊社で土地を見に行き、良いなと感じた物件をお客様にご紹介させて頂きます。土地購入は、不動産会社から買う以外にも、地主さんから買う可能性も出てきます。「家を建てる」だけの土地探しでは無く、ご近所付き合いも含めた「生活していく事」も考えてお探し致します。